2012年11月08日

ぎんなん

私が生まれ育った町は、ぎんなんの名産地です。

いたるところに銀杏の木があります。それはそれは、もう、たくさん。

中学校の文化祭の名前が「ぎんなんフェスティバル」だし、メインストリートには「ぎんなんロード」と付いていたりします。

ぎんなん一色です。



そして、ついて回るのが、あの香り。。。

香りというか、匂い。。。

匂いというか、臭い。。。


青春時代、切ない季節の校庭にただよう「ぎんなん臭」。笑えない!



さて、先ほど話に出た「ぎんなんロード」ですが、最近は自然派志向の方が増えたようで、季節になると収穫にいらっしゃる方がいます。

ぎんなんは「カブレる」といわれますが、普通に素手で触ったくらいでは、どうってことはないのです。


が!!


収穫にいらっしゃった男性が、道中に尿意をもよおし、青空を見上げてリフレッシュしたところ、「カブレた」とか。腫れて腫れて、かゆくてかゆくて、大変だったとか。

どこが「カブレた」のか詳しくはわからないのですが。。。にやり。


みなさま、ご注意あそばせ。


*******
11月22日〜12月2日まで「第15回そぶえイチョウ 黄葉祭り」が開催されます。
お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。
*******

posted by oniyome at 11:17 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

子だくさん

昨日の記事で、コマ写真NGだよ。と書きましたが、粘って!粘って!!試作・改造品を借りてきました。


コマ写真1.jpg


↑↑底先端の素材に改良があったり、底面の角度もいろいろと検証しているようで、たくさんあって驚きました。中には、コマの形状が偏心のものもありましたが、手で回すには回転不足のようで、私には回すことができませんでした。残念です。


昔、ゴルフの宮里藍プロが「一番上が試作品で、二番目が改良品。そして藍は完成品!」(かっこいい!!)と言った事があるそうですが、うちは子だくさんだなぁ〜、と感じました。


それ故に。。。完成品に期待が膨らみますね!
応援よろしくお願いします!!


posted by oniyome at 11:26 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | 全日本製造業コマ大戦 G2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

喧嘩ゴマ

昭和初期風の、映画やドラマに登場するだろうと思われる(ALWAYS 〇丁目の夕日、とか)喧嘩ゴマですが、私も実物って見たことないわあ…。ベーゴマとは違うのでしょうかね?


ということで、見せていただきましたよ。実物を。


(これ写真載せていいのかしら??)

(あ。。。ダメ?)


えっと。

丸いです。

色はゴールドです。

軸があって、コマです。当たり前ですね!


ちゃんと回りましたよ!耐久時間・最長43秒でした。


「シンプル・イズ・ベストくん」と名前を付けました。勝手に。



写真載せたかったなあ…。



posted by oniyome at 17:17 | 愛知 ☔ | コメントを書く(0) | 全日本製造業コマ大戦 G2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

取材の取材

一か月ほど前のこと…。


今回のコマ大戦出場をきっかけに、

NHKさんが取材に!?
うちにっ!?
ほんとにっっ!?

と社内が色めき立っていました。


NHKさんが取材に!!   みえました。
うちにっ!!   みえました。
ほんとにっっ!!  みえました。


みえましたとも。その時の様子をちらり↓↓↓


コマ取材.jpg


とても雰囲気のよいお兄さんでした。人の話を聞くプロという感じで、メモを取りつつ、相槌をうちつつ、写真も快く引き受けてくださって…。



…残念なことに本格的な取材へとは発展しなかったのですが、そこは経験値を上げたぞ!ということで。



ちなみに「チーム寿原株式会社」の面々はこちら↓↓↓
応援よろしくお願いします!!


チーム寿原株式会社.jpg



posted by oniyome at 10:06 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | 全日本製造業コマ大戦 G2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

コマの大会があるのをご存じ??

コマ…駒ではなく、独楽と書く方のコマです。くるくる回るヤツです。

そんなコマに大会があるのをご存知でしょうか?


その名も「全日本製造業コマ大戦 G2」!!

キャッチコピーに

大のおとなたちがプロの道具を使って設計、製造、そして対決!!

とあるように、

各チームで製作したコマを使って、喧嘩ゴマのトーナメントを勝ち進んでいくという大会です。

来る、11月10日、名古屋市港区のポートメッセ名古屋にて、東海地区予選となる名古屋場所が開催されます。


そしてそして…


その大会に、私たち寿原株式会社のメンバーも参加することになりました!!

試作に次ぐ試作!

改良に次ぐ改良!!

手に汗握る興奮!!!


を日々重ね、そろそろ完成に近いところまで来ている模様です。


楽しみですね!勝負事大好きだから、わくわくします!



それにしてもコマって。。。漢字にするとすごい字なのね…「一人で楽しい」それとも「一人が楽しい」のか「一人で楽しむ」???
想像は尽きませんね。



posted by oniyome at 10:05 | 愛知 ☁ | コメントを書く(0) | 全日本製造業コマ大戦 G2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

タイトル

今日はタイトルのところに.jpegの画像を入れてみました。

慣れていないので、すごく時間がかかってしまいましたが、思い通りに配置できたのでよかったと思います。


posted by oniyome at 11:32 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

はじめました。

社員ブログを始めました。

会社内での活動や、社員一人一人の横顔などを、少しずつご紹介していきたいと思っています。


posted by oniyome at 15:42 | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

