2012年12月11日

玄関を開ければ、そこは雪国だった。

日曜夕方から、雪がちらつき始めた東海地方です。


眠る前に家の中から外を確認すると、空は曇っていましたが、落ちてくるものは見えなかったので、「まぁ、大丈夫でしょう!」と思っていました(根拠はありません…)。


翌朝。やけに静かな目覚め。見事に真っ白でしたね〜。しかも現在進行形で。


午前中いっぱい、降ったりやんだりを繰り返して、夜にはあの冷たい風。。。


今朝、見事なアイスバーンが形成されておりましたよ!

通勤途中に駅近くを二か所通るのですが、見事なこけっぷりを披露してくれた、自転車・高校生ボーイがいました。お大事に…。


今日でずいぶん溶けるとは思いますが、日陰はまだまだ雪が残りそうです。

転倒してけがなどしないよう、気を付けたいですね!!


posted by oniyome at 10:46 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

第3の…

最後に、忘れてならないのが「VPM活動」です。

「チャレンジ50」で効率を追求し、「2S活動」で無駄をバッサリ切り捨てる―――という改善活動を、所属部署やグループが一体になって「VPM活動」として取り組んでいます。


まず、年間の計画を立て、目標を具体的に金額で設定します。

そして、毎月「VPM発表会」を開き、各部署・グループの代表が、活動を全社員に報告します。

その場で全社員、一人ひとりが審査し、アンケート用紙に「良い点」「良くない点」を書き込んでいくので、そのアンケートを参考に、次月以降の活動に修正を加えたり、新たに項目を増やしたりしていきます。



この、第三者の目が非常に気になるところで、「目からウロコ」なアドバイスをいただけたり、「伝えきれなかった…」と反省する機会になったりもします。


「チャレンジ50」「2S活動」「VPM活動」の三つで、寿原株式会社のKAIZENを支えています!


posted by oniyome at 08:00 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | KAIZEN〜寿原の改善活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

マイエリア

寿原の改善活動を支えるもう一つの取り組みが、「2S活動」です。


社員全員に「マイエリア」という区画を決め、毎朝8時から10分間、徹底的に「整理!整頓!!」に努めます。


毎朝すがすがしい気持ちで業務に取り組めるので、私はまぁまぁ好きです♪


問題がこの「マイエリア」なのですよ。

というか、正確に言うと「マイエリア・カード」。


一人ひとり、自分なりのスローガンと目標を、顔写真入りのカードにして(けっこう大きい)、同じグループのメンバーと並べて掲示してあるのですが…。


一人だけ満面の笑みの私。あほなのか?

あの一瞬、神妙な顔をしていれば…。「光陰矢のごとし」「後悔先に立たず」身をもって経験しましたね。



と、私の愚痴はここまでにして、寿原にお立ち寄りの際は、ぜひ!社内を見回して、探してみてください。


posted by oniyome at 08:00 | 愛知 ☁ | コメントを書く(0) | KAIZEN〜寿原の改善活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

飽くなき挑戦

私たち寿原株式会社では、改善活動を「チャレンジ50」と呼び、「ひと月に一件以上!」の掛け声の下、社員一人ひとりが改善活動に取り組んでいます。


具体的にどういうこと??


加工部門であれば、段取り・作業時間の短縮が最大のテーマになるので、加工手順を見直したり、加工治具を作成したり、検査治具を開発したり…という活動が主流です。

事務部門では、テーマの選出がなかなか難しいところですが、各自の業務の作業性向上、加工部門とタイアップした治具の開発…などが主だった活動です。


毎月一件。言うは易し、行うは難し…ですね。


毎月頭を悩ませるんですよ〜。ネタ探しに。真剣(…と書いてマジと読む)に。


しかし、チャレンジはまだまだ続きます。

飽くなき挑戦、頑張りまっす!!


posted by oniyome at 09:49 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | KAIZEN〜寿原の改善活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

忘年会の季節です!


*******
お知らせ&トピックスを更新しました。
こちらをご覧ください。写真などもあります!!
*******




長良川温泉・十八楼」さんに参加者49名でお世話になりました。

温泉、宴会のほか、二次会にカラオケ(+地元のお姉さんにご挨拶♪)、部屋飲みなどなど。

一泊ですので、気兼ねなく親睦を深められたようです。


親睦会幹事の方、お疲れ様でした!


posted by oniyome at 10:41 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | お知らせ&トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

疑念あるいは確信。

アニメの画像を使って社員紹介をしていたら、「年代がバレバレだけど…」と言われてしまった。


別にいいけど!隠すほどの事でもないし!


…でも、子供の頃のアニメって、世代をある程度限定させると思いません??

少し上とか、少し下とかの判断はつくかと。


いーもん、どうせ30代だし。努力して追い越したり、減らしたりできるわけではないし。

(開き直っちゃったよ…。)


でも私、「キン肉マ〇」と「北斗〇拳」とか怖くて見れなかったデス。


そんなかわいい時代もあったんだよっ!!


posted by oniyome at 08:00 | 愛知 ☁ | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

フェアじゃない??

さて、優秀社員のご紹介を一通り終えたところで、「君のイメージも載せないとフェアじゃない(…なんで?)よ。」とご指摘を受けましたので、今日は私についての記事とします。


えっーと、イメージとしては…

私イメージ1.gif

あはは、似すぎ!!

本当はワ〇ピースのナミちゃんとか載せたいんですが、私は正直者なので。。。


では、同様のインタビュー形式で進めていきます。


社員ブログを始めたきっかけは?

―――ホームページのリニューアルに携わったとき、制限されたページに「載せきれなたった情報」をフォローしなければ!と思いました。それがきっかけです。


熱い思いを一言で!!

―――できれば社員参加型のブログにしていきたいと思っていますので、コメント・リクエスト・アドバイスなどお待ちしております!
ただし、ガラスのハートの持ち主なので、批判コメントはご遠慮願います。なにとぞ、なにとぞ…。


以上です。ありがとうございました。お粗末様でした。




posted by oniyome at 11:06 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | 社員紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

弊社・社員をご紹介します 2012/11/27

第50期優秀社員のラストを飾るのは、加工部・資材グループのW課長です。

pikkoro.jpg

↑↑↑本人希望イメージです。目つきとか酷似していますね。あはは。

それでは、インタビューを始めたいと思います。


今回の「優秀社員賞」の受賞は何度目ですか?

―――数えきれないくらいあります。総務に確認してみてください。

す…すごいですね。


率直な感想をどうぞ!

―――今期の受賞は、予想外でした。


今後の目標などあれば教えてください。

―――野望を持って、常に結果を求めて、「幸せ」になりたいと思っています。


ありがとうございました。数えきれないくらいの受賞は、すごいですね!

ちなみに、総務に確認したところ…。


posted by oniyome at 08:00 | 愛知 ☔ | コメントを書く(0) | 社員紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

弊社・社員をご紹介します 2012/11/26

先週に引き続き、第50期・優秀社員をご紹介したいと思います。

製造部・加工課のYさんです。

山田さんイメージ.jpg

(注意:イメージです。私は似てると思うんだけどな…実際は眼鏡をかけてるけども。)

それではインタビューを始めたいと思います。


今回の「優秀社員賞」の受賞は何度目ですか?

―――初めてです。

率直な感想をどうぞ。

―――うれしい気持ちと同時に、プレッシャーも感じました。


今後の目標などがあれば教えてください。

―――完璧なモノづくりをめざし、寿原の今後の繁栄と発展に貢献したいです。


おめでとうございます!ご協力、ありがとうございました。


posted by oniyome at 08:00 | 愛知 ☁ | コメントを書く(0) | 社員紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

キンカン、もしくは液体ムヒ。

朝晩はすっかり冷え込み、冬に向かってばく進中の今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


私はというと、こんな寒い日が続いたおかげで、できちゃいましたよ、例のモノが。

子供や女性が冬になると、手や足にできて悩まされる、アレ…。


そう「しもやけ」の事です!

隊長!左足・薬指と、左足・甲に負傷であります!!


ほんと、甲なんて「なんで?」とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、できるのです。


だけど。。。私、すぐに治す方法を知ってるんだから!にやり。



それが、今日の題名です。やり方は、いたって簡単。


@まずお風呂に入って、身体をすみずみまで温めます。

Aお風呂上り、タオルで患部をしっかりと拭きます。

Bキンカンもしくは液体ムヒを、患部にたっぷりと塗ります。


以上です。一晩から二晩で完治します。

カンタン!そして効果は抜群!!



数年前、地域のご婦人に教えていただいて以来、口コミで広めまくっています。

残念ながら、近頃では「しもやけできた〜」なんて、ほとんど聞かないですけどね…。


一度お試しあれ!?


posted by oniyome at 08:00 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

