2013年01月09日

10の16乗

昨日、NHKさんの「クローズアップ現代」で、スパコン(=スーパーコンピューター)「」の産業利用が話題になっていました。


すごく気になったのが医療分野で、血液の流れをシミュレートするのだとか。

例えば、


私の血液の状態で(たぶんサラサラ)、

私の心臓の状態で(ちょっと小さめ)、

私の好きなもの(LOVE 甘味!)ばかり食べ続けたら、

一体何年後に血管が詰まるのか?


というシミュレーションを、「」は一日〜三日でするようです。

あと二日〜三日続けたら、最後の晩餐をいつにするかわかってしまうのでは!?

何食べよう??



じゃなくて。。。


これはもう、未来に行けるタイムマシンと同じですよね。ある意味。

すごい!と思うのか、不気味…と思うのか、人それぞれかもしれませんが、産業利用にはとても興味がありますね!


posted by oniyome at 12:28 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

☆☆ 謹賀新年 ☆☆

あけましておめでとうございます。

本年も寿原株式会社をよろしくお願い申し上げます!


さてさて、2013年初の投稿になりますので、一年の抱負といきましょうか。


@社員の声をもっと増やしたいな

Aコンテンツをもう少し増やしたいな

B二日に一度は更新したいな


です!

ちょっと地味かな?とも思いますが、石橋を叩いて渡るタイプなので。。。叩きすぎて粉々にしちゃうタイプなので。。。あはは。


なにはともあれ、本年もよろしくお願い申し上げます!!


posted by oniyome at 09:27 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

2012年書き納め

2012年も残すところあと数日となりましたね。


皆さんにとって、今年はどんな一年だったのでしょうか?


良い年でしたか?


良くない年でしたか?



私にとっての2012年は新しいことの連続でした。いろいろあったなぁ(しみじみ)…。

この年齢になってもなお「初体験」に遭遇できる私は、ある意味では幸せ者かもしれませんね。


もっともっと成熟した大人に成長できるよう、2013年も精進しまっす!



さて、今日のこの記事を持って、2012年の更新は終わりです。


今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。


それでは、良いお年を!!


See you next year!!


posted by oniyome at 08:58 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

「師」だけが走る人じゃない

クリスマスも過ぎ、年末に向けてまっしぐらな今日この頃です。


来年はいつもより年始が遅いので、「急行・特急・超特急」の三段階で対応しております(私が…)。


このブログも気にしつつ、放置。



そういえば、以前お世話になっていたコンサルタントの先生が

「時間がないと言わない!」

と言っていましたね。


み…耳が痛いよ…。


posted by oniyome at 11:08 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

玄関を開ければ、そこは雪国だった。

日曜夕方から、雪がちらつき始めた東海地方です。


眠る前に家の中から外を確認すると、空は曇っていましたが、落ちてくるものは見えなかったので、「まぁ、大丈夫でしょう!」と思っていました(根拠はありません…)。


翌朝。やけに静かな目覚め。見事に真っ白でしたね〜。しかも現在進行形で。


午前中いっぱい、降ったりやんだりを繰り返して、夜にはあの冷たい風。。。


今朝、見事なアイスバーンが形成されておりましたよ!

通勤途中に駅近くを二か所通るのですが、見事なこけっぷりを披露してくれた、自転車・高校生ボーイがいました。お大事に…。


今日でずいぶん溶けるとは思いますが、日陰はまだまだ雪が残りそうです。

転倒してけがなどしないよう、気を付けたいですね!!


posted by oniyome at 10:46 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

疑念あるいは確信。

アニメの画像を使って社員紹介をしていたら、「年代がバレバレだけど…」と言われてしまった。


別にいいけど!隠すほどの事でもないし!


…でも、子供の頃のアニメって、世代をある程度限定させると思いません??

少し上とか、少し下とかの判断はつくかと。


いーもん、どうせ30代だし。努力して追い越したり、減らしたりできるわけではないし。

(開き直っちゃったよ…。)


でも私、「キン肉マ〇」と「北斗〇拳」とか怖くて見れなかったデス。


そんなかわいい時代もあったんだよっ!!


posted by oniyome at 08:00 | 愛知 ☁ | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

キンカン、もしくは液体ムヒ。

朝晩はすっかり冷え込み、冬に向かってばく進中の今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


私はというと、こんな寒い日が続いたおかげで、できちゃいましたよ、例のモノが。

子供や女性が冬になると、手や足にできて悩まされる、アレ…。


そう「しもやけ」の事です!

隊長!左足・薬指と、左足・甲に負傷であります!!


ほんと、甲なんて「なんで?」とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、できるのです。


だけど。。。私、すぐに治す方法を知ってるんだから!にやり。



それが、今日の題名です。やり方は、いたって簡単。


@まずお風呂に入って、身体をすみずみまで温めます。

Aお風呂上り、タオルで患部をしっかりと拭きます。

Bキンカンもしくは液体ムヒを、患部にたっぷりと塗ります。


以上です。一晩から二晩で完治します。

カンタン!そして効果は抜群!!



数年前、地域のご婦人に教えていただいて以来、口コミで広めまくっています。

残念ながら、近頃では「しもやけできた〜」なんて、ほとんど聞かないですけどね…。


一度お試しあれ!?


posted by oniyome at 08:00 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

実現する方法。

ここのところ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?


11月も折り返し地点を過ぎ、2012年も残すところ、あと一か月半。

わぁ〜。

なんだか焦りますね!


みなさんは、今年中に「これはだけはやりたい!やっておきたい!」ということは残っていませんか?

まだまだ間に合います。実現に向けてラストスパートですよ!


私のやり残していること。。。

@あれ。(どれ?)

Aこれ。(だから、どれ?)

Bそれ。(もう、どうでもいいわ!)

軽く三つはありますね〜。二週間に一度のペースで叶えていかないと、年内に終わらない!まずい!!


さて、そんな出遅れた感な方に朗報です。


11月18日未明。大量に願い事をかなえてくれる自然現象が、東の空に現われるそうですよ!

その名も「しし座流星群」。。。


(あぁ…でも、未明かぁ〜。寒いしなぁ…。)



やっぱり、堅実に自分で考えてみまっす!


posted by oniyome at 11:40 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

ぎんなん

私が生まれ育った町は、ぎんなんの名産地です。

いたるところに銀杏の木があります。それはそれは、もう、たくさん。

中学校の文化祭の名前が「ぎんなんフェスティバル」だし、メインストリートには「ぎんなんロード」と付いていたりします。

ぎんなん一色です。



そして、ついて回るのが、あの香り。。。

香りというか、匂い。。。

匂いというか、臭い。。。


青春時代、切ない季節の校庭にただよう「ぎんなん臭」。笑えない!



さて、先ほど話に出た「ぎんなんロード」ですが、最近は自然派志向の方が増えたようで、季節になると収穫にいらっしゃる方がいます。

ぎんなんは「カブレる」といわれますが、普通に素手で触ったくらいでは、どうってことはないのです。


が!!


収穫にいらっしゃった男性が、道中に尿意をもよおし、青空を見上げてリフレッシュしたところ、「カブレた」とか。腫れて腫れて、かゆくてかゆくて、大変だったとか。

どこが「カブレた」のか詳しくはわからないのですが。。。にやり。


みなさま、ご注意あそばせ。


*******
11月22日〜12月2日まで「第15回そぶえイチョウ 黄葉祭り」が開催されます。
お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。
*******

posted by oniyome at 11:17 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

タイトル

今日はタイトルのところに.jpegの画像を入れてみました。

慣れていないので、すごく時間がかかってしまいましたが、思い通りに配置できたのでよかったと思います。


posted by oniyome at 11:32 | 愛知 ☀ | コメントを書く(0) | our documents | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

